お米だより Vol.18

10月の作業

大型の台風 18 号の影響もほとんどなく、豊作に実ったお米の刈り入れに忙 しい毎日です。今回から新米をお届けしますので、どうぞご賞味ください。


 

パナソニック電工さんでイベント

tayori_18_01
食品リサイクル事業

サングリーン那須では那須たんぽぽ村と食品リ サイクル NPO の協力で、大手企業にお米を納品 してきました。大手企業の社員食堂で出た食品 残渣を生ゴミ処理機で一次処理したものを那須 に運び、モミガラを混ぜて二次発酵させます。 それを有機たい肥として利用し、そのたい肥で 生産したお米を社員食堂に提供することで、食 品が消費者と生産者の間を循環していくもので、 これを食品リサイクル事業として平成 17 年よ り取り組んできました。

 

tayori_18_02
黒米の配布

10 月 1 日には取引先の一つであるパナソニック電 工様社員食堂にて、ご愛顧への感謝と社員の皆様 の健康づくりに役立てていただこうと、1000 名様に黒米を配布しました。

 

tayori_18_03
黒米で健康づくり

黒米は普通の白米に比べて、タンパク質、ビタミ ン B1、B2、E、ナイアシン、リジン、トリプトファ ン等やさらに、鉄分、亜鉛、カルシウム、マグネ シウムなどミネラル成分も豊富に含まれ、胃腸を 丈夫にし、慢性病、虚弱体質の改善など滋養強壮 に効果があり、造血作用もあるとされています。 農水省総合食品研究所は、黒米には血管の老化を 防ぐ効果があることを発表。民間の言い伝えでは、 皮膚を滑らかにし、髪の毛は黒くなり、若返りに 効果があると言われています。


 

お客様感謝祭

那須たんぽぽ村とサングリーン那須では 11 月 8 日になべかけまつりのブースをお借り して感謝祭を開催いたします。別紙案内をご覧のうえ、ぜひお出かけください。