そば打ち道場

那須たんぽぽ村でそば打ち道場が開かれました。

講師に伊王野の道の駅のそば打ちのプロをお招きし、那須たんぽぽ倶楽部のみなさんが講習 を受け、そば打ちを実習しました。もともと、有志でそば打ち修業をしてきたメンバーですが、手取り 足取りに口伝が伝授され、腕にさらに磨きがかけられました。ゆで方も、沸騰するまでかき混ぜず、沸騰後そばが、泳ぎだしてか ら35秒で冷水に入れるなど、と、なかなか微妙なゆで加減。

みなさんが打った麺の太さがそれぞれで、歯ごたえが微妙に違いま す。同じそば粉を使って打っても、こんなに味が違うのかと、試食の皆さんが口々に感想を述べていました。

このそば打ちに使ったそば粉は那須たんぽぽ倶楽部のメンバーで栽 培・収穫したもの。 今年はそばと菜種の連作も検討中です。

<iframe width="700" height="525" src="https://www project management web application.youtube.com/embed/LWywo3JIn-U?feature=oembed” frameborder=”0″ allowfullscreen>