お米だより Vol.8

12月の作業

12月は田んぼの作業はありません。 でも農家はそれでも忙しいのです。今は、ネギ・大豆の収穫をしています。


持続可能な農業をめざして

tayori_08_01
農地水環境保全向上対策

サングリーン那須の代表の永井は地元の農業者 と非農業者とともに、昨年「越堀自然を守る会」 を立ち上げ、地域の環境を保全する活動を行っ ています。

 

tayori_08_02
減農薬減科化学肥料

サングリーン那須が属する集落が来年度はさら に地域で減農薬減化学肥料に取り組むことにな りました。サングリーン那須では引き続き、アイガモ農法による減農薬減化学肥料を推進していきます。

 

tayori_08_03
エコファーマー

この取り組みはエコファーマーになることを前 提としたものです。 エコファーマーとはバランスのとれた農業に取 り組むため、国の法律に基づいて「持続性の高 い農業生産方式」の導入計画を作り、知事の認定を受けた農業者のことです。

 

tayori_08_04
持続可能な農業をめざして

農業は単に食料を生産するだけでなく、地域の 環境を保全し、生物生息の多様性を維持し、田 園風景や里山の景観を維持していく役割も担っ ています。また廃棄物を出さず、自然と共生す る循環型システムを創出し、農地や地下水・河 川を汚染しないように努めなければなりません。 自然のキャパの中で農業が負荷を与えず、むしろ自然の自浄作用を促していくことが求められています。

 

今年一年、ありがとうございました。 来年も良い年でありますように。